HOME > ぐるてんのおいしい生活 > 「春よ恋」を使用したスコーン

「春よ恋」を使用したスコーン

2018年7月21日

こんにちは
ぐるてん製菓製パン担当のSです。
みなさんの材料選びのお役にたてる様、試作をしてレポートさせていただきます。

第三弾はスコーンの紹介です。
「春よ恋」はパンだけでなく焼き菓子にも使用できますので、
小麦粉が余った時にも卵を使っていないので卵アレルギーの方にもオススメです。
春よ恋 ストレート
春よ恋 ロイヤルストーンF
春よ恋 ロイヤルストーンA
    を使用したスコーンを紹介します。

フードプロセッサーを使用しても手で生地を作っても良いです。
ボウルに粉・砂糖・塩を入れて混ぜ冷たいバターを小さくカットして入れ、
フォークで粉とバターを絡めバタがー米粒状に小さくなったら 冷たい牛乳を入れ生地をまとめて冷蔵庫で1時間ほど休ませます。

①春よ恋 ストレート使用スコーン生地
50gに分割して丸め平らにしました

②春よ恋 ロイヤルストーンF

③春よ恋 ロイヤルストーンA

①②③を並べてみるとこんなに色がちがいます。

丸めて天板に並べ、牛乳を刷毛塗りします(艶出し)。
190℃に温めたオーブンで15分ほど焼くと・・・

①春よ恋 ストレート
バターの香りとしっとり食感を堪能できます

②春よ恋 ロイヤルストーンF
香ばしさがあり、さっくり食感。口どけも良いです

③春よ恋 ロイヤルストーンA
小麦の皮の部分のザクザク食感、香ばしさが特徴です

(上)①春よ恋 ストレート (左)②春よ恋 ロイヤルストーンF (右)③春よ恋 ロイヤルストーンA
小麦の皮の部分のザクザク食感、香ばしさが特徴です。

パン作りも楽しいけれど、パンよりも時間がかからずに作れます。 ジャムやはちみつを付けて食べるのも幸せです。

次回はこのスコーン生地を活用したバラエティを紹介します。

美味しいパン、お菓子のレシピ記事

ブログ一覧に戻る