HOME > ぐるてんのおいしい生活 > かぼちゃメロンパン(ハロウィン)の作り方

ホームベーカリーでパン作りレシピ「かぼちゃメロンパン(ハロウィン)の作り方」


蒸したかぼちゃを練り込んでパン生地を作り、皮の部分を練り込んでメロン皮を作るかぼちゃメロンパン。
ハロウィンにはチョコペンで顔を描いてお楽しみください。

<食パン生地配合>
テリア特号 300
インスタントドライイースト
食塩
砂糖 45
45
かぼちゃ(蒸しておく) 90
バター 30
120

 

<メロンパン皮生地配合>
こけし 300
ベーキングパウダー
砂糖
バター 45
45
かぼちゃ皮部分(蒸して細かく切る) 90
  • 1

    メロン皮をクッキー生地同様に作成し冷蔵庫で1時間休ませる⇒30gに分割して丸めておく

  • 2

    ホームベーカリーに材料を入れて生地を捏ねる(10分)

  • 3

    28℃捏ね上げ60分発酵

  • 4

    50g(14等分)に分割して丸め⇒25分ベンチタイム

  • 5

    成形)パン生地を丸めなおす。メロン皮を伸ばしパン生地を包み込む。表面にグラニュー糖を付けてかぼちゃをイメージして横長の楕円形にする。

  • 6

    カードで3本線を入れ、最終発酵50分

  • 7

    190℃に余熱したオーブンで10-12分焼成

  • 8

    チョコペンで顔を描く

     

インスタントドライイーストは1.3%、食塩は1.8%添加

おすすめ商品

テリア特号 5kg

美味しいパン、お菓子のレシピ記事

ブログ一覧に戻る